FC2ブログ
和み探して水彩画
数々の縁で、水彩画を趣味として始めました。 次に、ピアノに好奇心が涌き立ち、練習しています。 
“証城寺のたぬきばやし” (ピアノ独奏)
      初心者が独学で始めた “大人の初めてのピアノ・レッスン” (投稿NO.41)
                                  
   * 本日の練習曲:“証城寺のたぬきばやし” (作曲 中山普平) (作詞 野口雨情)
   
    ピアノという遠い道をヨチヨチ歩いています。  興味を持たれた方は、お聴き下さいませ。

       ** 出だしイントロの前半(4小節)は、
              私(シンミ)の独断で「腹鼓(はらつづみ)の音」として付け加えました。 
              前半(4小節)=(ド)ド(ド)ド、(ド)ドド 8分休符、(ミ)ミ(ミ)ミ、(ミ)ミミ 8分休符
                          注:印( )内の音名はヘ音記号の段です。** 

        YouTube(↓)の(▷印)をクリックすれば、演奏が始まります。(再生時間:約1分16秒)

             

        * 歌詞 や 「証城寺は何所?、タヌキの決死の腹鼓は本当の話?、
             ベートーヴェンやハイドンが元ネタ?」 については、【ココ】をご覧下さい。

                      * ご訪問下さいまして、有り難う御座いました。 *  
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

シンミさん、こんにちは
かつです。

演奏を聴いてから記事を読んだのですが、最初の4小節ご自身で加えられたとの事でしたが違和感がなくて気がつきませんでした!
楽しい雰囲気もでていていいなと思いました。でも元ネタのストーリーはちょっと悲しいのですね。
知らなかったです。
[2018/08/26 22:41] URL | #- [ 編集 ]


かつさんへ

お聴き下さって有難うございます。

>最初の4小節ご自身で加えられたとの事でしたが違和感がなくて
、、、楽しい雰囲気もでていていいなと思いました。
→小さなイタズラをしてみました。 
その後に来る音との繋がりを滑らかにする為に、指の位置を
最短距離にキープしながら弾きました。 

>元ネタのストーリーはちょっと悲しいのですね。
→各ジャンルから多くの様々な曲が聴ける現代では、
斬新なメロディーを作曲するのは、至難の業のようです。

名曲と思った曲が意外とカバー曲だったりしますね。
1) 平原綾香さんの『ジュピター Jupiter』は、作曲家グスターヴ・ホルストの
組曲『惑星』第4曲『木星 ジュピター』が原曲・元ネタである話は有名ですね。
2) 古い曲では、エルヴィス・プレスリー『Can’t Help Falling in Love』
邦題:『好きにならずにいられない』は、マルティーニ『愛の喜び』をカバーしています。


私は、 勉強不足でクラシックの良さが今一つよく分かりません。
間接的ですが、カバー曲等から学んで行こうと思っています。

(シンミより)
[2018/08/27 20:16] URL | シンミ #tmUIQuR. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

シンミ

Author:シンミ
    男性    兵庫県
運動を兼ね野外スケッチに、
始めた大人のピアノ・レッスンと共に、
スローライフを過ごしています。



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



【 にほんブログ村 】

*ジャンル表示&人気ランキング投票は、 ↓をクリックでOK –(THANKS)*

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログへ
  にほんブログ村



最新記事



カテゴリー



最新コメント



リンク



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR