FC2ブログ
プロフィール

シンミ

Author:シンミ
    男性    兵庫県
運動を兼ね野外スケッチに、
始めた大人のピアノ・レッスンと共に、
スローライフを過ごしています。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

【 にほんブログ村 】

*ジャンル表示&人気ランキング投票は、 ↓をクリックでOK –(THANKS)*

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログへ
  にほんブログ村

最新記事

カテゴリー

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

和み探して水彩画
数々の縁で、水彩画を趣味として始めました。 次に、ピアノに好奇心が涌き立ち、練習しています。 
宇宙服
              宇宙博に行って小惑星探査機、地球観測衛星やロケットなどの
               開発試験で使われた実物や模型、映像を見学して来ました。

                  実物の宇宙服の表生地に触れることもできました。
                         そこで写真をパチリ。 
                  絵の背景(星を含む)&地面は想像で描きました。

                IMG_1612_1A.jpg
                         宇 宙 服  (習作)    (F6) 
(( この宇宙服について ))
  1) 14層の特別な生地がかさねられています。
      (私の感想:表生地を触った感触は、麻袋の様で、目の粗い厚手の布でした。)
  2) 宇宙服の地上での重さは約120kg。
           * ご訪問下さいまして、有り難う御座いました *  3.gif
  にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 美術ブログへ
 にほんブログ村
スポンサーサイト




コメント
教えて!
ふーみんは、理科にとても弱いのですが、、、(´・_・`)
この星(?)でも、地面に立ったら、影ができるものなのでしょうか?

宇宙服って、120kg!(◎_◎;)
地上では着られないですね…
いったいどこで、どうやって着るのでしょう???

ふーみんは、ふだん、科学的なことはほとんど考えることがないので、
いろいろ新鮮でした。(^.^)

お月さまのような星には、天使がいるように観えます♪
地上から見たお月さまにも、うさぎや女性の顔が見えたりしますね…
あらら、話しが科学から離れてしまう〜〜〜…>_<…
[2015/07/29 23:30] URL | ふーみん #- [ 編集 ]


ふーみんさんへ

多くの科学者が宇宙について研究していますが、この研究も始まったばかりで
分からない事だらけなのが現状です。
そこで、 
素人の私ですが、ふーみんさんの問いにご返事すべく考えました。

質問1)この星(?)でも、地面に立ったら、影ができるものなのでしょうか?
回答: 宇宙はとても大きく広いので、暗黒の場所が有る様ですから、
     この様な闇の世界では何も見えないので、影はできません。
     しかし、太陽の様に光を発する天体の中では、影はできます。
     アメリカのアポロ計画で人類が月へ有人宇宙飛行して、月面着陸
     しました。 その時撮影した写真を見ればよく分かりますよ。
「月面着陸」で検索し、‘画像’を観て下さい。 

質問2)宇宙服って、120kg!(◎_◎;) 地上では着られないですね…
いったいどこで、どうやって着るのでしょう???
 回答: どうやって着るのかは、見たことが有りませんから分かりません。  
でも、宇宙では重力が無いので、全ての物がフワフワと浮きます。 
     ですから、重さを感じないのですから意外と簡単に着れると思います。
     しかし、宇宙服には生命維持装置、酸素タンク、&無線機など沢山の
重要な装置がついていますので、入念に点検しなければなりません。
     (着る場面を観ましたら教えてあげますね)


ふーみんさんは、児童文学の世界で絵を描いたり&詩を書いておられるのですから、
「お月さまのような星には、天使がいる」と思って、作品を作って下さい。
そして、子供達を「夢の世界へ」連れて行ってやって下さい。 ヨロシク (^_-)☆
(シンミより)
[2015/07/30 09:16] URL | シンミ #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
おお〜〜〜ッ!!
月面着陸の画像を見てみたら、影がくっきりと見えますね!

ああ、重力が無いって、重さを感じないことになるんですか…

そう言えば、
「宙返り 何度もできる 無重力・・・」
「水のまりつき できたらいいな」
ってのが、ありましたね〜〜…(^_−)−☆

楽しいお勉強になりました。
ありがとうございます!!!

うん!
ふーみんには、空や月などにも
よろこぶ気持ちや、悲しむ気持ちがあるように思えるので、
そんな風に思いながら、作品をつくっていきますね〜…(^.^)
[2015/07/30 11:02] URL | ふーみん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する